TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > > 18-003  「縦書き」と「横書き」 

会長ブログ

18-003  「縦書き」と「横書き」 

18-003 「縦書き」と「横書き」

 

今大きな変化が起こっているのだが、このことの重要性を指摘している人や文献を知らない。

ご存知の方は是非お教えください。

 

日本文は元来縦書きである。

日本文字の元になる漢字は一つ一つの文字は独立して書かれるが、

文として書かれる時は縦方向に書かれる、横水平方向に書かれることはなかったように理解している。

中国語で書かれる場合縦方向に書かれる。

一行一行は右から左へと並べられる。

アナログの現在の本のページでは右から左へと読んでいく。

昔の巻物には左から右へと書かれている、描かれているので、右手で開いていく。

 

ところが現在の中国語は多く横方向に書かれている。

少なくとも出版されているものは横方向が多い。

ピンインを使用してこれを印刷するには横方向でしか見たことがない。

ピンインを縦方向で使うことはできるのでしょうか

 

日本語の文章を書く場合縦であれば文字を続けて書くことができる。

しかし横方向でのお習字は芸術的ではあるだろうが本来のものではないように思える。

筆の扱い方も異なってくるだろう。

 

このようなことがこれから続いていくとすれば中国の人々の精神構造にも変化を起こすのではないだろうか。

 

人類の過半数を占める民族の変化がどのようになっていくのか。

このような研究はなされているのだろうか。

 

また日本の文明はどのように変化を受けるのだろうか。

「お習字」はどうなるのか。「筆」はどのように使うのか。

縦書きはなくなっていくのか。

横書きばかりになるのか。

印刷はどのように変化していくのだろうか。

 

大論文を準備しなければならない。

これからの100年で変わっていくものだろうか。

それとも1000年2000年スパンの変化となるのだろうか。

どうなるのか知りたいものだ。

おちおち死んでしまうわけにはいかない。

 

 

 

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ