TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 16-023 クスクス グルメの会

会長ブログ

16-023 クスクス グルメの会

1 6-023 クスクス グルメの会

 

年に4回季節ごとに一緒に美味しいものを食べに行こうというグループがあって

その幹事を任された。

いいレストラン有名料理店は皆さんご存知だろうと考えて

ちょっと変わったものあまり知られていないものと

ホテル ニューオータニ大阪のレストラン サクラにお願いして

サクラと杉浦勝昭のコラボメニューを作ってもらった。

 

 

メインディッシュとして食べて貰おうとイメージしたのは

フランスやアルジェリアにいた頃に親しんでいたクスクス料理です。

日本ではまだまだ知られていませんし、

高級料理というより庶民的な食べ物で

簡単に説明するときは日本のカレーライスみたいなものですよ、と言っている。

 

 

ライスにあたるのが小麦粉でできたスムール(成城石井へ行けば売っている)で

これにお肉や野菜のソース汁をかけまぜあわせて食べる。

 

 

シェフと打ち合わせして作ってもらったが

面白いことにこちらの考えているものがなかなかうまく伝わらない。

苦労をかけたようだがなんとか当日に間に合わせてもらった。

 

 

デザートはシェフが自分で研究してくれて中東アラブのとびっきり甘いお菓子のを作ってくれた。

 

 

ソムリエはモロッコの有名な白ワインと赤ワインを取り寄せてくれていた。

 

慣れない料理で皆さん必ずしも満足していただけなかったかもしれませんが、

こんな料理もあるんだと、知っていただけだけで、担当者としては自己満足しています。

 

貴重な 面白いいい経験をさせていただきました。

 

ホテルニューオータニ大阪さん レストラン サクラさん ありがとうございました。

 

 

image image

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ