TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 仕事 > 15-019 アメリカ視察ツアー2015 報告 その9

会長ブログ

15-019 アメリカ視察ツアー2015 報告 その9

 


15-018 アメリカ視察ツアー2015 報告 その9


 


2015年7月18日(土)-19日(日)-20日(月)



ダラスからマイアミ移動(18日)5時間


19日(日)(7)は フロリダ州マイアミ


マイアミ エバーグレーズ国立公園 http://www.nps.gov/ever/index.htm ワニ


アメリカ合衆国で三番目に広いという国立公園


がエバーグレーズ国立公園


ワニバーガー わにと私 ワニショー わに


ワニのショーを見てワニのバーガーを食べた。 エバーグレーズ国立公園に隣接してワニ(alligator)の生息地を観光できる場所がある。


帰国後ウイッキペディアからの聞きかじりで知ったことだが、 「南部のほとんどの部族は白人との戦争で根絶やしにされるか、あるいは中米へ逃げた。またインディアンが追い払われた後には、エバーグレーズ国立公園などが整備された」とある。


現在は自然が保護されている地域になっているが、歴史的にはその自然の中で平和に暮らしていた先住民インディアンを白人が追い払うという紛争があったようだ。


「滅ぼされたのは、強硬な人種差別隔離論者であるアンドリュー・ジャクソン大統領が、インディアンの民族浄化を目的に「インディアン移住法」を制定し、同州のインディアン部族に「移住するか、絶滅するか」の二者択一を迫った。 1832年から1833年にかけてのセミノール族のオクラホマへの強制移住「涙の道」。部族の大半と、連合諸部族が陸軍によって船による海路と徒歩による陸路での大陸横断を強制され(緑色の破線)、併せて数千人に上る途上死者を生んだ。」


黒人に対する人種差別問題は大きく取り上げられるがインディアンに対するものはわれわれあまり認識していないのではないだろうか。 それ以外に、ウイッキペディアの記述で気になった点を挙げてみると たとえばこんな記


述がある。 「フロリダ州は、アメリカの中でも、最も銃に対する規制が甘い州と言われる」 「フロリダ州は個人に所得税を課さない9州の1つである。」


アメリカという国は州が独立国みたいなものであるということがよくわかる。     Alligatorはオーストラリアや中国にいるcrocodileとは違うらしい。


20日(月)(8)


マイアミ ビーチ


キューバ国交回復


マイアミビーチを見ないで、マイアミ、フロリダは語れないだろう。 しかし白浜は和歌山にもあるとひねくれたことを言わなくても、ハワイにもあるし地中海にも綺麗な浜辺はある。太平洋に面してもあるだろう。


マイアミビーチ マイアミビーチ私水は温かかった。 確かに立派な白浜である。


しかし世界中から人が来るのだろう。


建築ラッシュの様子がうかがえた 巨大なクレーンが林立していた。マイアミ建築ラッシュ




P1020073リトルハヴァナ P1020074ドミノ



またキューバとの国交再開というニュースでなんとなくいろんな思惑が行き交っている匂いがした。 リトルハバナは元気づいているのではなかったか。 広場でドミノをするおじさんたちはそんな政治騒ぎとは無関係に毎日ドミノをやっているのではないだろうか。


 


 


P1020066イチロサイン入り400ドル P1020068イチロ51


話が飛ぶがイチローがフロリダのチームにいるというのでスタジアムに連れて行かれた。 サイン入りボール400ドル、背番号51番のユニフォームも売っていた。 こちらは値段を見るのを忘れた。


 


金持ちのヨット、金持ちの別荘地域・・・金持ちという人種がおそらく存在するのだ。 キューバ、カリブといった鮮やかな色彩があふれていて生き生きしている。マイアミヨットハーバーP1020035クルージング


マイアミの太陽のもとすべてが明るく輝いて見えたのだろうか。 なんとなく楽しさだけが残っている。


日本との友好関係

 和歌山県 – フロリダ州 (1995年)
鹿児島市(鹿児島県) – マイアミ市 (1990年)

 




 

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ