TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 13-017. やっぱり新聞は読んだほうがいい

会長ブログ

13-017. やっぱり新聞は読んだほうがいい

13-017. やっぱり新聞は読んだほうがいい

 新聞を取らない家庭が増えていると聞く。
テレビがあり、インターネットがあり、スマホがあり、
情報が随時入ってくるので十分である、不自由がない、と考える人も多いようだ。
 しかし、毎朝新聞を隅から隅まで読むことはないにしても、
ざっと一覧するこの習慣は大事に思える。

 時代の移り変わりとかいう曖昧な説得で納得するのではなく、
なぜ新聞を読むのがいいことなのだろうか、ふと考えてみた。

 新聞を毎朝読むのは、毎朝世界一周していることになるのではないか、そんなことを思った。
デジタル媒体の弱点のひとつは、その一覧性の欠如だろう。
個別情報、コマギレ情報は豊富に提供されるが、それらを総合的に組立ていく作業はまだ不得意ではないだろうか。

 新聞が提供しているのは世界地図とか地球儀にあたり、
ウエブが提供しているのは住宅地図になるのではないだろうか。
お隣ご近所の様子は住宅地図で詳しくわかるが、お隣の国やこれからの社会の移り変わりについて俯瞰的に見ていくのに必要なのは世界地図であり地球儀だろう。

 やっぱり新聞を読んで欲しい。新聞を購入して欲しい。
情報にはお金を払って欲しい。
降りかかってくる情報を受けるだけでなく、こちらから情報を求めていってほしい。
自分に必要な情報を求めて欲しい。

 

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ