TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 不動産 > 11-085. マンション管理業務

会長ブログ

11-085. マンション管理業務

11-085. マンション管理業務

 

我社の仕事の大きな比率を占めるのはマンション管理業務である。

地味でなかなか評価してもらえない「縁の下の力持ち」の仕事である。

掃除清掃といったハードの管理から集金・クレーム処理、募集・契約・退去の立会、

業務の内容は多岐にわたり手間のかかる仕事である。

 

このような管理業務を増やしていきたい。

オーナーが自分でやっているか、誰かに委託しているか、

いずれにせよ我社に業務を委託してもらえないか、

我社がきちんと管理業務を行っていく、

こんな仕事の受注をとっていきたいと考えているが

そのための営業活動ができていない。

 

我社に頼まれるためには我社の管理業務のすぐれた点を表現できなければならない。

着実に愚直に仕事を遂行しています、という以外に

これが我社のノウハウです、と自信を持って言えるものがない。

残念なことである。

 

そんな話を内部で検討しているときに

柏原の遠方からわざわざ我社を訪ねてきてくれる方があった。

現在リフォーム中のお部屋を見学がてら、

我社が北巽のマンションで行った募集キャンペーンのお話を聞きにこられた。

(幸いにして今回みんなの努力によって新館の方は満室になった)

 

現在どの賃貸マンションでも稼働率をいかにして上げていくか、

上げられないまでも下げないようにするか、が焦点で

このノウハウを持っていればノーベル賞ものではないだろうか。

 

我社の例をお話しするにしても、他でやっていること以上のもの、

以外のものは特にないだろう。

細々した業務を丹念に繰り返し根気よく続けていく、

活発に元気よく気持ちよく業者さんとも協力してやっていく、

みんなの力を合わせてやっていく、

そんな気持ちがまず第一なのではないだろうか。

 

こんな精神論では、マンション管理業務を委託してもらうための営業戦略にはならないだろう。

さて、もっともっとオーナーさんを説得できるよう、いろいろ自分たちで工夫して

ノウハウを蓄えていかなくてはならない。

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ