TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 仕事 > 10-048-2. コミュニケーション! コミュニケーション!

会長ブログ

10-048-2. コミュニケーション! コミュニケーション!

10-048-2. コミュニケーション! コミュニケーション!

 

「日経トップリーダー」5月号を事務所の全員に回覧してもらいました。

特集が「なぜ社員10人でも分かり合えないのか?」というものであったからです。

ぜひ全員に読んでもらって、コミュニケーションの問題を考えてほしかったからです。

 

社員14名で世界に通じる企業コミーでのコミュニケーションのケーススタディが書かれています。

特に感心したのは、「文字化」という工程と「物語化」という発想です。

 

 小さな会社の場合、口頭で分かるから口頭のままになってしまうことが多い。

しかし大事なのは必ず「文字」に落とし込むことで、これによって共有化が図られる。

 

 もう一つは「物語化」という考え方で、これは、主人公(主体・能動者・実践者)がいて、

また、物事には始まりがあって、経過があって、結果・解決があるという

一つのまとまりとして物事を理解・把握しようとする考え方です。

 

われわれの仕事ではこのような「物語化」、物語の要素に分解してそれを組み立てていく発想、

これは非常に役立つと思う。

漫然と前進しようとするのではなく、物語とすれば、今どのステップにいるのか、

これからこの物語はどのように進展していくのか、

どのように進展させようとしているのか、

想像力を働かせいくときに、非常に役立つ発想です。

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ