TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > > 10-039. 平城京 続き

会長ブログ

10-039. 平城京 続き

10-039. 平城京 続き

 

 平城遷都1300年祭で平城宮跡会場へ行ってきました。

日曜日、晴天に恵まれ、人出はすごいだろうと覚悟していましたが、

会場自体が広々としており、大勢の入場者の割にはゆっくりできました。

 

 近鉄奈良線西大寺駅からシャトルバスも出ているのですが

われわれは、徒歩十分をものともせず歩いて向かいました。

 

 まずメインの建物である「第一次大極殿」を見に行きました。

色鮮やかな新築ぶりは往時の威勢を目の当たりにさせます。

国家の威信、若い国の力、の象徴なのでしょうか。

第一次大極殿の前の広い空間が、権威を表わしているようでした。

 

 反対側、南の端にある朱雀門の近くには

「平城京歴史館」があり、遣唐使の舟が復元されて展示されています。

歴史館のなかではCGを駆使した往時の平城京の街並みが映写されます。

 

 全体のコンセプトとしては、ちょっと教育的すぎる気がしました。

文部科学省ご推薦、といった感じで、

日本国が立派にできたこと、遣唐使がいかに大変だったかということ、などに力点が置かれ、

当時の人々の文化的豊かさ、日常的楽しみ、生活感といったものを表現しようとは

あまり配慮されていないようです。

 

 「くそまじめさ」が全体をちょっと薄っぺらくしているように感じました。

その中で、せんとくんグッズも販売されていて、家族づれでも楽しめるように工夫されています。

 

 半日、天気のいい時に、散歩がてら

テーマパーク、ハイキングに行くという感覚でおすすめです。

 

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ