TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 不動産 > 10-037. 不動産コンサルティング

会長ブログ

10-037. 不動産コンサルティング

 10-037. 不動産コンサルティング

 

 どのお仕事もそうかもしれませんが、

不動産の仕事も一筋縄ではいかず、複雑になっています。

商品になった不動産の仲介をすることがメインであった時代から

商品にするための解決策(ソリュウーション)見付けの提案、

積年の問題を解決する仕事などが増える時代になってきています。

 

 不動産仲介から不動産コンサルティング的業務へと内容が

移行しているようです。

専門的な知識やノウハウが必要なので

今のところ共同コンサルティングという形で

不動産コンサルティングの経験豊かな人(実際にはほとんどいないのですが)と

やらせてもらっています。

 

 その人の仕事振りを見ていて、っすが、と感じる点が

幾つかありました:

1)フットワーク

 とにかくすぐに現地を見に行って自分の目で確かめる。

 周辺を調べる。そして、いろいろ考える。見たり、考えたことを書きとめる。

 

2)人と会う

 関係のありそうな人には必ず面談する。

 直接話を聞く。内容について、相手のことについて十分準備して、

 相手の感情をいらだてることなく、それでいて自分なりのシナリオに沿って

 話を進める(そのためには確かにいくら準備してもしすぎることがないだろう)。

 

3)考える
 いつも考えている。広い視点からも、いろいろ異なった観点からも、

 そしてもちろん専門的なポイントを絞った観点からも。

 考えたことを書きとめる、まとめる、そしてそれを見直す。

 そしてまた考える。これを絶えず行っている。

 

4)準備

 スピードをあげ、集中して行うために、準備に時間をかける。

 前もってシミュレーションしながら、面談のシナリオを練り上げていく。 

 

 勉強!日々勉強!先生はどこにでもいつも見つかる。

 そんな気にさせられる。

 

 

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ