29-037 巴里祭ボウリング大会
2017.07.15
29-037 巴里祭ボウリング大会
2017年7月14日
1789年7月14日のフランス革命記念日、日本では巴里祭として知られている日に以前はボウリング大会をやっていた。
それも「杉浦方式」という特別ルールを作ってやっていた。
ボウリングというのはどうも自分一人だけで淡々とやっていて自分の得点がいかに多くとるかいうことにしか関心がないエゴイストなスポーツに思った弊社の現会長が編み出したルールで、一つのチームで協力しあって点数を獲得するよう4人編成のチームが各人一投ずつ順番に投げることにしている。
自分が投げた後は次の人にお任せする、托することとなる。
後の人は前の人のフォローをする、お助けをする、という関係になる。
チームの点数が自分の点数になるという仕組みである。
したがって、上手い人がいるチームに入ればラッキーで自分の点数が高くなる。
2ゲームか3ゲーム同じメンバーでした後メンバー交代。
別の人と知り合いになれる。
お友達が自然と増えて行く。
通常3つのチームを経験して終わる。
最終的に点数をつけ、優勝者やブービー賞などを決めて商品を出す。
こんなやり方で久しぶりにやってみた。
場所は道頓堀「ラウンドワン」
懇親会・表彰式は「味園」
いずれも弊社小池の迷(?)司会のもとに行われました。
当日は31名の参加者がありました。
もちろん異業種交流会の意味ですので、不動産関連業種の会社が多かったですが、
銀行や司法書士事務所の方、賃貸保証会社、コンサルなどの方々ともお知り合いになりました。
弊社の女性を含めて31名中女性が6名と少なかった。
以上報告としてまとめてみました。