NO58.チシャ菜のコト
2011.05.31
先日、友人夫妻の家に遊びに行った時のコト・・・・
チシャをたくさんもらって、どう使ったらよいかわからないとの問題が発生いたしました。
チシャは保存も難しいので一刻を争う大問題です!
そういえばチシャって焼肉を巻いて食べるしか利用したコトがないなと思い、どうしようかと思案六歩・・・
とりあえず、塩もみしてみました・・・揉んで青汁を捨てて、一つまみ・・・・苦い・・・(汗)
チシャってこんなに灰汁つよかったっけか?てくらい苦い・・・
灰汁を殺すには炊くしかない!急きょ用意した鳥もも肉のを食べやすいサイズに切ったものを出汁のもとで炊いて
鶏肉とかつおの合わせだしを作り、鶏肉を取り出し、そこにチシャを投入!
ほうれん草のように柔らかくなるのかなと思いきや、結構しっかり炊いてもシャキシャキ感は残っている模様。
ざるにあげて、先ほど取り出しておいた鶏肉と合わせてみると、それっぽい感じに。
それでは試食・・・・・
『おいしいやん!?』
適度にシャキシャキで、お出汁も行き渡ってて、ポン酢で食べると美味!
チシャが余ってお困りの方、是非一度トライしてみてください。
「何の菜っ葉かわからないおひたし」レシピ
必要なもの
チシャ菜・・・・あるだけ全部
鶏もも肉・・・200gくらい
出汁のもと・・・一袋
料理方法
400ccくらいのお湯に出汁のもと投入、湧き上がる前に食べやすいサイズに切った鶏もも肉を投入。
火が通ったら、鶏もも肉をざるに上げる。
チシャ菜を豪快に投入、葉っぱがシナッとなるまで(約5分くらい)炊く。
チシャ菜をざるに上げて、良くお湯を切る。
先ほど取り出した鶏肉と和える。
以上!!
ポン酢で食すとうまいです!!