NO30.台風のコト
2010.08.11
韓国の南、済州島あたりを台風が通過中ですが、台風で思い出すのは熊本に住んでた時のコトです。
『平成11年台風第18号』
当時私は熊本の下益城郡小川町に住んでいました、近所のショッピングモールで働いていたのですが通常通り営業を終わり、「台風来るから気をつけてね」といいながら普通に家に帰り風呂に入りいつものように過ごしていました。
その頃からだんだん風雨が強くなり、熊本にきそうな感じだな程度の認識はありましたが、あまり気にせず、過ごしていました。
翌日の午前2時位から猛烈な風と雨、一階の角部屋に住んでた私は外壁に当たる飛来物とたわむ窓ガラス、停電になったので情報も少なく、携帯ラジオを聞きながら朝まで過ごしたのを覚えています。
翌日台風が過ぎ去った後の光景は壮絶なものでした、電柱はなぎ倒され、物置は吹っ飛び、自動車のフロントガラスはことごとく割れ、近所では高潮の被害で犠牲者もでたとのコト・・・
ショッピングモールに出社すると、ガラス張りのメインエントランスも破壊され、吹きっ晒しになってました・・・
大阪ぐらしの長かった私が、台風の脅威を初めて痛感した事件でした。
台風は本当に怖いです、今年も台風がやってくるでしょうが、被害のないコトを心より祈ります。