TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > お知らせ > 26-026. 杉の実サロン 第二十回、第二十一回

お知らせ

26-026. 杉の実サロン 第二十回、第二十一回

26-026. 杉の実サロン 第二十回、第二十一回

 

 ゴールデンウィークを挟んでしまうのでもう旧聞になってしまいますが、「第二十回杉の実サロン交遊会 谷浩一郎 オペラを語る」(平成26年4月25日)のご報告と次回「第二十一回杉の実交遊会 フランス国リヨン市のスマート・コミュニティ計画」の予定(平成26年6月27日)を合わせて載せさせていただきます。

 

 4月25日には必ずしもオペラ好きとかオペラ通ということではなく、逆にオペラなんか知らないからということで出席された方が多かったようです。弊社社長の夕陽丘高校の同級生で、花園での全国高校ラグビー大会で国歌斉唱を行い、色んなオペラに出演して活躍中のテノール歌手谷浩一郎さんから、どうしてオペラ歌手になったのかといったことから関西でのオペラ界の内輪話までお聞きすることができました。

 

 みんな話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。残念なことをしました。

 

 土日の公演のために3ヶ月も手弁当で練習する苦労話、舞台衣装・装置オーケストラなど一回の公演にとてつもない人手と費用がかかる話、本当に好きでないとやっていけないなと思いました。

 

 谷さんの話のあと異なった業界の参加者が日頃の仕事を離れて交流をはかりました。同級生の市会議員から不動産業界、弁護士・社労士・司法書士 製造業の方 家庭のご婦人と様々の方が谷さんを囲んで軽食をつまみながら懇談しました。

 

 さて、次回は6月27日(金)15:00-17:00 杉浦実業第三ビル二階会議室で「リヨン市のスマート・コミュニティ計画」をテーマに行います。

 4月から7月までの予定で関西学院大学に教えにこられているフランスのリヨン大学教授イブリン・ルクレルさんのお話を聞く予定です。ルクレルさんは学生時代に早稲田大学に留学、それ以降何度も日本に調査研究に来られている日本企業の専門家です。お話は日本語でしてもらいます。lecler

 

 リヨン市では自然との共生と再生エネルギーをモットーに継続可能な街づくりを行っているそうです。建築、交通などの具体的な実現例を見ながら都市計画の方向性や将来の都市と人の生活とのあり方を考えるにはきっと役に立つことでしょう。

 多くの方の参加をお願い致します。

 詳しくはお問い合わせください。06-6976-6194

 20140418第二十一回杉の実サロン異業種交遊会 「リヨン市のスマート・コミュニティ」案内

 

最近投稿された記事

月別アーカイブ