TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP › ポワフォル ユーゴ

ポワフォル ユーゴ ブログ

常連の店

今月も、いい店を見つけました。「おでん」を食べてみたくて、ドラムの練習のあとで小路駅の近くの「小力」という店に入りました。もういっぱいだったのに皆が空けてくれました。その後店主に「後常連の店なので毎日いっぱいですが誰でも歓迎します」と説明してもらいました。

おでんはやっぱり美味しかったです。そして 好奇心でTabelogの口コミを調べましたが。皆「美味しくて店主が優しい」と書いたのに、平均は★★★☆☆だけでした。人が本当に口コミの目的が分かるかな…

明日はライブのあとで行くつもりです。常連も店主も優しいので、おすすめします。

IMG_20170729_225342815

左から右へ : けんじさん、としさん、知らない人

オーナーさんが、ジュンくんと言います。本当の名前を知りませんが、皆には「ジュンくん」です。ワインのボトルをプレゼントして、お返しとして日本酒のボトルをくれました。お酒は、架け橋となります。

IMG_20170811_231732179

(ちなみに、ちょっとだけアメリカ人っぽくない?)

8月は、ライブを3つします。

まず8月11日20時ごろ、 ベービーメタルのコピーバンドとしてLIVE HOUSE WAXXでライブします。 5曲で、 私はドラムの担当です。

 

8月19日は、 BAR神戸少年でラルクのコピーバンドの活動をします。

今回ピアノとキーボードを担当します。 時間は未定なので、 分かれば伝えます。

 

頑張りますので、 見に来てくれると嬉しいです。

6月26日: チャリが無くなりました。

25日は買い物したあとでレジデンスの駐輪所にチャリを置きましたが、26日の朝はありませんでした。なぜでしょうか?宇宙人?異世界に移動されましたか?というか、ヤンキーに取られましたか?どうしても、悲しいです。

sadpanda

自転車が取られたパンダ

 

だって、レジデンスの駐輪所に置く時はいつも鍵をかけませんが、レジデンスの後ろまで来て鍵をかけてないチャリを探す人がいるのは想像できませんでした。それに、自分の住宅でものをロックするほど怖い生活が欲しくないという考え方で生きています。最後に高級な車をそのままにしてコンビニに入る人をよく見ていますから、日本でチャリが取られるのはあんまりないと思いました。

 

まあ、甘いですよね。

tumblr_m9fqcwuzl11r1p25e

私の宿敵

 

このチャリは、ゲストハウスのマネージャーとして自転車がたくさん持っている友達に貰ったし、古いものだし、ギシギシガタガタするので撮られたのが大問題じゃありません。実は、友達が返してほしくないので逆にフランスに帰る時にチャリはどうするのかという問題がありました。なんとなくいいことしますが、早いです!もう少し使いたいです!

… と思いましたは、日本の夏が来て、チャリに乗るのがもはや楽しいことじゃありません。乗ってすぐ汗がぼたぼた落ちて、気持ち悪いです。

じゃ、要点は自転車が取られましたが、それは大丈夫です。

 

以前の話の通りに、今回大阪に到着してすぐ音楽活動を探して、練習できる場所も調べました。

運良く巽北の近くには様々なスタジオがあります。普段1時間500円で「個人練習」ができるので、お金の悩みなしでドラムの練習を始めた。初めて試した場所は、「グリーン・グリーンスタジオ」と言

いますが、スタジオだけじゃなくてたこ焼き屋もされています。

IMG_20170616_183935496

最近状況が変わって他の場所で練習するのでが、たこ焼きを食べる気が起こった同時に新学期が始めて高校生たちが多く来てくれて賑やかで楽しい雰囲気になったので、 たこ焼きを食べに来続けました。たこ焼きは美味しくて、その店で6個200円だけですからとても安いです。かき氷、唐揚げ、焼きそばも注文できますが、最近たこ焼きだけで満足します。

IMG_20170616_183943886

高校生は僕をみてびっくりしたのでが、すぐ慣れました。最初はいくつかフランスの出身だと分かって十分日本語が話せることが見えたのに英語で話しかけっぱなしでしたが…  なぜでしょう?

高校はそんなむかしだと思いませんが、やっぱりもう5年でしたから、高校生と年齢が近いと思うのに全然違います… 社会人っぽいですから自分の二倍ぐらいの年齢のオーナーさんと一緒にされています T_T

オーナーさんはスタジオを管理をするし、バンドもするし、 ギターの授業もおしえるので音楽を中心する人です。したがって、高校生にアコースチックコンサートを作って上げて、毎曲でオーナーさんと一人、二人、三人でも演奏しました。一日のイベントなので他のパーフォマンスがあって、漫才・マジック・歌もありました。

IMG_20170604_144853406_HDR

高校生にそんないいチャンスを作ることは、素晴らしいだと思います。ですからオーナーさんを尊敬して、高校生と話ししながらたこ焼きを楽しみ続けます。

音楽活動

今日留学の頃の部活のコンサートを見に行く予定です。関西学院大学の「ハモソ」、すなわちハーモニカソサエティという部活は60代から続いています。留学が始まってすぐ音楽活動を探していて、日本語が全然話せなかったのに見に来させてもらって、そして2014年10月から2015年8月にかけて一週間3回参加することになりました。楽しかったし、日本語の勉強に役に立ったし、その上音楽に詳しい自分には安全な活動になって外国の留学にバランスできる一部分でした。現役のメンバーの数人が友だちになって、他人とは状況と趣味が違って友達だったと言えないのですが、「仲間」という言葉の意味を理解できるようになりました。今でも同じ部活を経験して、入学したばっかりの一回生との間にはつながりがある感じです。

IMG_20150323_162317

関西学院のハモソのドラムパート - 2014年

 

4月にバンドの活動をはじめました。7歳からピアノの練習をしていて、15歳からドラムも初めて、入学してからそんな熱心に音楽できなくなって来たのにできるだけ練習します。したがって、フランスでバンドに入ってるだけではなく、日本でもどの状態でも音楽活動を探しています。今回のインターンシップで、数年前から愛していた「Babymetal」と一ヶ月前全然知らなかった大阪の「L’ Arc en Ciel」のコピーバンドに入らせてもらえました。自分の能力を合わす人と一緒に、ぼんやり練習するより目的を目指すのは幸せです。

IMG_20161016_155424870 (2)

Northern Ale (リヨンのバンド)ー 2017年

今は、ライブを目指しています。そのためは練習がきつくなりますが、それは満足するものです。仲間も頑張っているので、失望させたくないです。その前に、北巽の「たこ焼きてらや」という店のオーナーさんが常連の高校生にアコースティックのイベントを作ってあげましたので、見に行きます。音楽は、聞いても演奏しても、どちらでも素晴らしいです。

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ