TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP › 杉浦 勝昭

会長ブログ

17-037 LGBT その2

2017年5月29日(月) LGBTとエンディング

レイ・クリエーションで開催されたセミナーにフランス人研修生2名と一緒しました。

 

LGBTとエンディングでは葬式についての悩みが具体的に列挙されていました。

– 自分は男性として生きてきたのに女性の格好をさせられて棺桶に入っている自分を想像するだけで気分が悪い。

-男性の戒名をつけられないか心配

-パートナーに葬式の連絡が行かないのではないか不安

-遺産がパートナーに渡るかどうか不安

-パートナーと同じ墓に入りたいが・・・

-葬儀で家族や親族が個人がLGBT出会った事実を否定されるので、葬儀に参列できなかったり、家族としての取り扱いを受けられない

 

このような問題に対処してくれるお寺さんや団体も出てきているようです。

 

日本でもこれから大きく取り上げられていく問題でしょう。

法律や行政も絡んで、奥深い問題です。


IMG_1003

IMG_0996

IMG_1004IMG_0998
IMG_1010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

IMG_20170530_0002IMG_20170530_0001

IMG_20170530_0003IMG_20170530_0004

17-036 LGBT

17-036 LGBT

 

セミナー LGBT 2017年5月16日

 

LGBTって、いったい何のことか、ご存じですか?
LGBTとは、L(=レズビアン)、G(=ゲイ)、B(=バイセクシャル)、T(=トランスジェンダー)のそれぞれの頭文字をとったもので、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)の一部を表す言葉として、一般的によく使われていることばです。

LGBTは、日本国内の13人に1人いると言われています。
私たちの周りに、生きづらさを抱えながら、私たちと同じように生きているLGBTを知ることで、私たちが目指す社会、私たちの未来、また人生の最後はどうあるべきかということを参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

今回のセミナーでは、LGBTの基礎をお話ししたあと、キネマ葬という新しい葬儀の形についての提案をします。
LGBTの葬儀にご興味のある方だけではなく、LGBTについて学んでみたいと思われる方ならどなたでも参加していただけます。
この機会にどうぞ、ご参加くださいませ。
当事者の参加も大歓迎です!
1人でも多くの方に足をお運びいただけたら幸いです。

こんなお誘いを受けて好奇心から聞きに行きました。

知らなかったことばかり、勉強になりました。

今の時代の大きな問題、そしてこれからの時代においてはますます大事な問題、どのように考えていくのか、自分の考え方・他者や社会に対する基本的姿勢を問われている気がしました。

他者はどう考えても理解できないもの、その前提でどうすればいいのか・・・

 

lgbt

17-035 「生野産業会」 総会、講演会、懇親会

 

2017年5月25日 生野産業会の総会、講演会、懇親会が上六のアウィーナでありました。

講演会は4月から来られた区長のお話が素晴らしいもので全員感心して聞き入っていました。

 

それでも何か欠陥はないか、と天邪鬼ぶりを発揮して、一生懸命探したが、なかなか見つかりません。

あんまり意味のある指摘にはならないかもしれませんが、

子作りがしやすい環境を作っていくというテーマでの家族の写真が出ていました。

家族というと父親・母親・男の子・女の子という典型的写真でしたが、統計的に子供二人では人口増加というわけにはいかないでしょうから、やはり子供を三人以上育てている家族を推奨していかないといけないのではないでしょうか。

そんな変なことしか思いつきませんでした。

三人目を作るのにネックはなんなんでしょうね。

七人も十二人も子供を作り人・家族はどんな人・家族なんでしょうね。

 

区長のまとまった明快なお話から頭の中が脱線しました。

 

IMG_0980 IMG_0988  IMG_0989  IMG_0992

17-031 「大阪エヴェッサ」スポンサーパーティ 太閤園

平成29年5月16日

 

なんにんくらい来ていたのだとうか。

賑やか、盛況、太閤園で楽しく遊ばせてもらった。

スポンサーになってよかった。

安井社長とツーショットで写真も撮った。

同業者のビルバンクさんも迫田社長が来られていた。

杉浦実業株式会社の名前が見えるでしょうか。

探してください。

真ん中あたりにあります。

プレーヤーは皆身長があるので、
会場を見渡すと所々に電信柱が立っていて、
その周りにファンが絡みついているといった風景でした。

美味しく食べ、心地よく飲みました。

 

2016−2017のシーズンは期待通りとは行きませんでしたが

2017-2018シーズンは頑張ってくれることでしょう。

3BE28A41-8FE2-4401-9B40-8F0C15C2AA95 IMG_8655 IMG_8659 IMG_8666

17-030 びっくり! 出会い

 

泉州池田銀行には前から口座を持っていたが、緑橋の会社では使ったことはなかった。

八尾の自宅の近くの高安支店と東大阪の長田に事務所を持っていた時に世話になった東大阪支店とは知っていた。

今日たまたまこの口座からお金を引き出す必要が生じて緑橋に支店があることをインターネットで見つけて探して行った。

びっくりした。

こんな面白いことがあるものだ。

5月1日支店が新規開設されたのだという。

お花が飾られ開設祝いの真っ只中に飛び込んだようだ。

送金の手続きなど通常の銀行業務はきちんとやってもらえたが、

面白い出会いがあった。

その写真をご覧ください。

IMG_8635

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ