TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 仕事 > 30-067 「ブス」ってなんだろう?

会長ブログ

30-067 「ブス」ってなんだろう?

30-067 「ブス」ってなんだろう?

 

ブスとは一体なんだろう?

 

申しわけありませんが引用させてください。

みなさんに読んでもらいたいのです!!!

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
「日本のヤバい女の子」 はらだ有彩著 柏書房
p175
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
以下 引用
xxxxxxxxxx
そもそもブスとはなんだろう?
ブスという言葉は本来、トリカブトの毒 (附子)である。
附子の強い毒で麻痺した表情がブスの語源とされる。
表情がわからないこと。
笑わないこと。
それをブスとして取り扱う時、「女は愛嬌」「女はニコニコしていればいい」という常套句が頭をよぎる。
ブスであることは悪なのだろうか。
そして、ブスであるかどうかはそんなに大きな問題なのだろうか。
・・・
・・・
テレビのバラエティ番組で男性の大学教授が薀蓄を語る時,
「うわー このおじさん ブスだな」と野次る人はどれだけいるだろう。
それに対して、女性はどんな立場で人前に登場しても、容姿についt何かコメントされることが多い。
プラスのコメントも、マイナスのコメントもいつも気軽に投げかけられる。
「ブス」とさえ言っておけば、どんなシチュエーションでも女性を打ち任せると思っている人もいる。
言われた本人が傷ついていようと、傷ついていまいと、傷ついたことにされてしまう。
ブスと言われて傷つかない女の子はいないことになっている。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
この本の中には 面白いお話が詰まっています。
昔話を 裏から読むと・・・
男の視点、女の視点・・・
面白い〜!!!

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ