TEL06-6976-6194

受付時間9:00〜17:00(土日祝休み)

お問い合わせ
TOP > 杉浦 勝昭 > 仕事 > 17-025 「スタンフォード式最高の睡眠」

会長ブログ

17-025 「スタンフォード式最高の睡眠」

17-025  「スタンフォード式最高の睡眠」 西野精治著 サンマルク出版
スタンフォード式最高の睡眠
一冊の本をいただいた。
テーマも興味深いものだし、フランス旅行から帰ってきて時差ぼけに悩まされている身にとっては睡眠は現実の大問題ではありますが、この一冊の本も、ロータリークラブでお世話になっているつながりと不動産の管理というお仕事のつながりとの交錯点でもあります。
 全部読んでいるわけではありませんので、内容を抜き書きでお伝えします。
  「フランスの平均睡眠時間は8.7時間
   アメリカの平均睡眠時間は7.5時間
   日本の平均睡眠時間は6.5時間」
 「睡眠の質は、最初の90分のノンレム睡眠で決まる!」
 「寝る前の90分前に入浴を終えて、手足からの熱放散により、深部温度を下げる。」
  「アジア人は顔が平たく、下顎が奥まり、気道がもともと狭いようです。
  その場合、大きないびきをかき、よく息が止まるのだそうです。」
  「睡眠無呼吸症候群は、1時間に15回以上も呼吸が止まり、60回以上も止まる人もいて、
  この状態だと1分ごとに10秒も20秒も、首をグッと絞られたのと同じ状態で眠っている事になるようです。
  このような症状になっていると、眠った気がしなくなるといいます。
  なので、鼻で吸って鼻で吐く複式呼吸を日中意識して行い、習慣になってくれば、解消される」

睡眠に関心がある方は買って損はしない。

最近投稿された記事

カテゴリー

月別アーカイブ