11-067. ブログ、ブログ、ブログ
2011.07.31
11-067. ブログ、ブログ、ブログ
「社長ブログ」なるものを始めて、とりあえず思いつくまま、
会社の出来事、感想、考えたことを
つらつらと書き連ねていますが、
振り返ってみると積み重なりがあっておもしろいデータにもなるようです。
特にわが社では、社員こそがわが社の売り物というコンセプトから、
積極的に社員の人柄・信頼をアピールするように、
社員一人一人がホームページのブログの積極的活用をするように推奨しているのですが、
なかなか十分利用できていません。
勿体ないことだと思います。
お客さんのところで自分をどのように売り込んでいるのか、
信頼されるように、好かれるように、あるいは可愛がられるように
なるためにどのような努力をしているのか、
どのような作戦でお客様に接しているのか、
今一度チェックして、会社として教育しなければならないのかもしれません。
毎週ブログを書きましょうという要請にはなかなか答えられないようです。
内容は仕事のことを触れるのをわざと避ける人もいるでしょうし、
仕事に関連することを書く人もいます。
内容はともかく、ブログを書いた回数は残っています。
コンスタントに書ける人、波のある人、様々です。
仕事振りとオーバーラップして、その意味からも興味深い分析ができそうです。
社長ブログについては、
読む人の耳に、あるいは心に、届いているか、届いていないか、
はなはだ心もとないメディアではありますが、
毎日いろいろ考え悩みそれを発表する場所が与えられていて
ある意味有り難いことだと思います。
また自分に対する反省の一助になります。